読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FirefoxのiOS版とPC版のデータ同期について

昨日「FirefoxのiOS版」がある事に気付き、とりあえず光の速さでiPhoneに入れました。

普段PCでFirefox使ってるので、「PCの方のブックマークとか同期できねーかな」と思ってやってみたところ、同期できました。

なので今回は、「FirefoxのiOS版とPC版のデータ同期について」の紹介となります。

 

その前に、iOS版のやつで見ると、こんな画面になります。

f:id:sumaho-design:20151124031458j:plain

 

なかなかいい感じですね。

で、同期についてですが、PCの方のメニュー「ツール→オプション」と選択し、

 

f:id:sumaho-design:20151124031534j:plain

 

この画面の「Sync」の「アカウント作成」をクリック。

この後出てくる「アカウント作成画面」のスクショを撮り忘れてしまったのですが、入力項目としては「メアド」「パスワード」「何歳か」を入れて、「登録」ボタンで完了。

※「登録」ボタン下の「同期するデータの選択」にチェック入れておくと、あとで選択できるようになるので、チェック入れておいてください。

 

f:id:sumaho-design:20151124031622j:plain

 

f:id:sumaho-design:20151124031632j:plain

 

このメールがくるので「有効化」をクリック。

そして「アカウントが認証されました」というメッセージと、同期するデータの選択ウィンドウが出てくるので、選択してください。今回はひとまず「タブ」「ブックマーク」「デスクトップの設定」にしてみました。

一応、PCでの設定はこれで終わりです。

次にiPhoneの方のFirefoxの設定をしていきます。

 

f:id:sumaho-design:20151124031747j:plain

 

画面左上のアイコンをクリック。

「サインイン」というメニューがあるので、クリック。

 

f:id:sumaho-design:20151124031814j:plain

 

PCの方で作成したアカウントのメアド・パスワードを入力してサインイン。

たしかこのあと自動で同期されます。

 

f:id:sumaho-design:20151124031917j:plain

同期完了。

ブックマークのところ見ると、「デスクトップ版のブックマーク」が追加されており、中を見るとちゃんとPCの方の内容が入ってました。

 

普段PCでFirefoxという方は一度使ってみてください。

 

勝手にスマホサイトまとめ|スマホサイトとjQueryMobileのまとめ

勝手にリスティング広告まとめ|テキスト・イメージ広告、ランディングページまとめ