【さくらレンタルサーバ】はてなブログの独自ドメイン設定

はてなブログを「無料→Pro」にして、さらにこのブログを独自ドメインに変更してみました。

http://blog.sumaho-design.com/

 

一応設定の流れなどを書いておこうと思います。さくらでドメイン取得していたので、この記事では、「さくらでサブドメイン作成しつつ、それを、はてなブログの独自ドメインに設定」という内容になります。

 

(1)まず、「さくらインターネット会員メニュー」にログインします。

※「コントロールパネル」の方ではなく、「会員メニュー」です。

 

(2)サブドメイン作成&設定

f:id:sumaho-design:20150928051404j:plain

「契約情報」→「契約ドメインの確認」をクリック

 

f:id:sumaho-design:20150928051457j:plain

真ん中にある「ドメインメニュー」をクリック

 

f:id:sumaho-design:20150928051611j:plain

サブドメインをつくるドメイン名のところにある「ゾーン編集」をクリックし、表示された画面左側にある「変更」をクリック。

 

f:id:sumaho-design:20150928051829j:plain

「エントリの追加と変更」の「エントリ名、種別、値」項目について、ここのページの「CNAMEレコードを作成する設定例」を参考に入力していきます。

blog.sumaho-design.com」にしたかったので、エントリ名は「blog」を入力しました。種別は「別名(CNAME)」を選択。値は「hatenablog.com.」を入力。そして、新規登録をクリック。

そのあと、画面左側にある「データ送信」を押してサブドメイン作成&設定は完了です。

 

(3)はてなブログの独自ドメイン設定

はてなブログ管理画面の「設定」→「詳細設定」にある「独自ドメイン」のところに先ほど作成したサブドメイン(blog.sumaho-design.com)を入力すればOKです。

 

(4)無料時のURLについて

ちなみに無料ブログ時のURLにアクセスすると、変更した独自ドメインにリダイレクトされますので大丈夫です。

 

コントロールパネルからサブドメイン作るのかなと思ってたのですが(でもコントロールパネルだと、はてなブログのデータを対象に設定できず)、会員メニューから作るっていうのに気づくまでに少し時間かかりました。というか会員メニューの存在を少し忘れていました。。

 

勝手にスマホサイトまとめ|スマホサイトとjQueryMobileのまとめ

勝手にリスティング広告まとめ|テキスト・イメージ広告、ランディングページまとめ