読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【iOSアップデート】広告ブロック(Crystal)

iOS 9.0.1にアップデートしたので、ついでに「広告ブロック」も試してみようと思い、やってみました。今回使用したのはこれです。

Crystal - Block Ads, Browse Faster.

Crystal - Block Ads, Browse Faster.

  • Dean Murphy
  • ユーティリティ
  • ¥120

広告ブロック機能は、iOS 9にアップデートしただけでは使えず、専用のアプリをインストールする必要があります。 広告ブロックのアプリは無料・有料のものいろいろありますが、今回は「Crystal(120円)」にしてみました。

 

f:id:sumaho-design:20150925035220j:plain

インストールすると、画像(左)のように設定手順の画面が出てきますので、これの通りにやっていきます。「設定」→「Safari」→「コンテンツブロッカー」という項目が追加されているので選択→画像(右)のようにCrystalを「オン」にすれば完了です。

実際にどんな感じで広告ブロックされるのか、試しにこのブログを見てみます。まずは、ブロック前の状態です。

 

f:id:sumaho-design:20150925035652j:plain

赤枠のところが広告です。そして、ブロック後がこちら…

 

f:id:sumaho-design:20150925035805j:plain

なんかフォトショップで加工したかの如く、キレイに広告消えてますね。画像(右)は広告サイズ分の空白を残したままという感じになってしまってます。

このブログをPC表示にした場合についても見ていきたいと思います。

 

f:id:sumaho-design:20150925040348j:plain

画像(左)ブロック前、(右)ブロック後です。普通にテキスト広告が消え去っています。そして、広告だけでなく、広告の上に並んでいるSNSボタンの中の「Google+1」ボタンだけが消えていました。SNSボタンもブロックできるとは聞いていましたが、なぜか「+1」ボタンだけ消えてました。

一応、その他サイトも見てみました。

 

f:id:sumaho-design:20150925041728j:plain

窓の杜http://www.forest.impress.co.jp/)をPC表示にしました。画像(左)ブロック前、(右)ブロック後です。上部のイメージ広告が消えたことで少し崩れてる感じになっています。また右側のイメージ広告が消えたことによって、その下にあった要素が上にきています。

 

一応、以上で終わりですが、まだ使ったばかりなので、もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

 

勝手にスマホサイトまとめ|スマホサイトとjQueryMobileのまとめ

勝手にリスティング広告まとめ|テキスト・イメージ広告、ランディングページまとめ